FC2ブログ

おとみさんたより

越後姫ハウス

新潟のいちごといえば「越後姫」です。

凄く美味しいのですが、越後姫は肌が赤ちゃんのように柔らかいので、触るとすぐ傷んでしまうのが難点です。
いちごの中では大粒品種で。肌が艶があり、肉質がジューシー。
食べてみると果汁がジュワッとでてきます。

新潟県内農家さんの試行錯誤で、やっと出荷できるようになってきたほど柔らかい食感がとても優れた品種です。

今はその越後姫を作っている農家さんのハウスにお邪魔しました。

越後姫ハウス

あれ?って思った方・・・鋭いです(^^v

今のいちご栽培はほとんどが高耕栽培です。
いちご狩りに行かれた方はご存知かと思いますが、腰の高さくらいにいちごがありますよね。

ここの農家さんは土耕栽培にこだわってる方なんです。

収穫は、ずっとかがんでの作業になります。
数カ月実り続ける作物なので、その間ずっとかがんで収穫するため身体にも負担がかかり本当に大変です。
なぜここまで苦労して土耕栽培にこだわるのでしょうか?

やはり美味しいにこだわってつくっているのです。
そして、できるだけ有機質肥料を使っていることがおいしい越後姫をつくるにあたって、重要になってくるそうです。

ただ、注意しておかなければならないのが、一概に有機質肥料をつかった、土耕栽培をしたからといって、全部がおいしくなるとは限りません。
苗の作り方、潅水管理、肥料の管理、ビニールハウス内の湿度管理、収穫前の天候・日照、収穫時期、その他色々なことが関係して味が決まる訳なのです。

こうして収穫された越後姫はギフト用の専用ケースに入れられて、大事にお客様の元へ届けられます。
お届けした時がまさに食べ頃の越後姫、是非味わってみてくださいね(^^


  1. 2019/03/12(火) 12:49:58|
  2. 農家さん
  3. | コメント:0

プチベール

だんだんと葉物野菜が出てきていますねぇ

お冨さんでも
ほうれん草、小松菜、水菜、冬菜、女池菜、オータムポエム、紅菜苔、アイスプラントなどなど

その中で今日はこれ!

プチベールとベーコン

プチベール!
写真はベーコンとステックセニョールと一緒に炒めてみました(^^

プチベールはキャベツの仲間です。
芽キャベツとケールを掛け合わせて作られた野菜です。
ケールって聞くと青汁!ってなりますよねぇw
栄養価もこのプチベールはケールに負けないくらい良いんです。

ビタミン、ミネラル、βカロテンを豊富にバランスよく含んでいて
ビタミンCはケールの倍以上含まれている野菜なんですよ。

ケールの選びかたは、葉先まで硬いくらいのものが新鮮です。
鮮度が落ちると、黄色っぽくなって萎れてきますので(白っぽいケールもあります)
なるべく葉先までしっかりとしたのを選びましょう。
もう一つは、なるべく小さめなのを選びましょう。
ケールの葉は硬いので小さめのが食べやすいです。

お客様にもよく聞かれますが、プチベールってどうして食べたらいいの?
お料理は生でサラダとかではなく、茹でたものを使いましょう。
沸騰したお湯に塩をお好みで入れて、1分~3分程度(お料理や大きさで違います)茹でてから使います。
写真は1分茹でたのをベーコン、ステックセニョール、にんにく、オリーブオイルでサッと炒めてあります。

生で食べるとモサモサ感がハンパないですw

プチベールはほんのりとした甘さとほろ苦さがクセになる野菜です。
栄養もあるので、是非お試しください。




  1. 2019/03/11(月) 16:48:35|
  2. 今日の野菜
  3. | コメント:0

ステックセニョール

日差しが春ですねぇ
寒いけどw

この時期の楽しみは

ステックセニョール

ステックセニョール!
蕾の部分と茎の部分の2度美味しいブロッコリーです(^^

名前も洒落てますよねぇ
ステックセニョール
スペイン語で男性に呼びかける言葉だそうです。
じゃあ 英語とスペイン語がごちゃ混ぜですが

棒状の男性???
わけわからんw

まぁ美味しいから大丈夫ですね

蕾と茎を切り離して、別々の料理で食べてもいいんですが
我が家はこれ!

ステックセニョールのチーズ焼き

ステックセニョールのチーズ焼き!!

作り方は

1、サッと洗ったステックセニョールを耐熱皿に並べて、ラップをかけて1分加熱します。
2、ラップを外して、とけるチーズかパルメザンチーズをお好みの量かけてオーブンで1分焼く
  もしくはレンジで1分加熱します。
3、塩、胡椒、オリーブオイルをお好みの量かけます。
4、熱々を食べます!
写真はとけるチーズでレンチンしたものです(^^v

あんまりスーパーとかでは見かけないかもですが、新潟の産直ですと今時期は結構な遭遇率です。
1人で1袋くらいは食べてしまいますので、いつも2袋~3袋のまとめ買いしてますw

是非試してみてくださいね


  1. 2019/03/08(金) 11:38:46|
  2. 今日の野菜
  3. | コメント:0

雪下にんじんのお届けです

今日は朝に出社すると1本の電話が・・・

雪下にんじんのお届けです

先日に雪下にんじんを発送したお客様でした。

お客様「この前送ってもらったにんじん・・・・」

私「どうされましたか?お口に合いませんでしたか?」

お客様「美味しいのよ~~ 生ジュース用に買ったけど、もったいないから生で食べてるわよ^^」

私「良かったです。 毎年人気の雪下にんじんですから^^」

お客様「サイズも食べ切りサイズでいいわねぇ」

私「MサイズとLサイズの混合でお届けしています。食べ切れないともったいないですからねぇ」

朝から嬉しい電話でした。
お客様からメールや電話で「美味しい」のお声が聞けると本当嬉しくなります(^^)

朝採れの新鮮野菜をお届けしておりますので、気になりましたらホームページをチェックしてくださいね。

雪にんじんのご購入はこちらから

  1. 2019/03/07(木) 11:55:09|
  2. 今日の野菜
  3. | コメント:0

新潟産 紅はるかの干し芋

いつもはポン菓子を作っている農家さんが違う商品を持ってきました!

新潟産紅はるかの干し芋

干し芋!
しかも自分のところで栽培したさつまいも「紅はるか」の干し芋です。

どれどれと1つ買って味見を・・・
うわ~~うまい!
しっとりと柔らかくて、後からじんわりとさつまいもの風味がお口に広がって甘さはその後から(^^)

農家さんの顔もわかるから、小さなお子様にも安心してお勧めできます~~
  1. 2019/03/06(水) 15:15:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ